<< 2012年01月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

成長もストップ!中国なんて砂上の楼閣だ! ニュース記事に関連したブログ

2012/01/18 12:09

 

いつの頃からか、中国、中国と草木もなびくようになった。かれこれ既に20年以上も経つと思うが、急成長する中国市場を取り込まねばならない、活気溢れる中国に生産・販売基地を作らねばならないと、マスコミが鐘や太鼓で煽りまくってきたからだ。

 

中国の労働者は希望で目をきらきら輝かせているとか、高度経済成長に連れ生活は驚くほど豊かになっているとか、冷静に考えれば、かなりの部分が中共政府の宣伝に過ぎないのに、遅れてなるものかと多くの企業が騙されて支那大陸に進出した。

 

実際に進出して企業がびっくり仰天したのが、労働者の質の悪さだ。働かないどころか、会社のモノを平気で盗む。商品や備品をちょろまかすくらいならともかく、堂々と技術や特許や金型まで盗む。商標含め企業丸ごと盗もうと企む強烈な奴までいる。お話にならない。

 

さらに社会全体は然程豊かになっちゃいなかった。共産党幹部の子弟たちはあからさまな特権を駆使して富裕層になったが、今だって一般大衆は貧困層のままだ。都会はまだいい。田舎にいけば道端でウンチを垂れている。モノを買ってくれる筈の消費者が、極貧のなかでのた打ち回っていて、商売になるわけがない。

 

そもそも政治も法律も酷くいい加減だ。ルールが不明瞭で全て役人の腹次第。何が起ころうと賄賂で解決せざるを得ず、表沙汰にし難い金ばかりが嵩む。役人とコネを作ろうと、共産党の要請に従って党員を幹部社員として招き入れると、おかしな労働争議を起こされて、さらに金をせびられたりする。これじゃ儲かるわけがない。

 

そんな環境でも一部の企業は必死で利益を生んだ。ところが外国の本社に利益を還元してはいけないと中共政府が勝手に決めていた。そっくり中国国内に再投資しろ、と云う。このあたりの環境はその後、改善しているかも知れないが、利益を吐き出されるのなら、何のための企業活動か分からない。

 

 

 

 

中国の成長鈍化で日本企業に打撃、とのニュースを読んだ。成長、成長と宣伝はしてきたが、所詮は砂上の楼閣だったのだ。幾らあがいても別に儲かりゃしないのだから、これで成長率が低下したら企業にとっては最早チャンスはない。撤退しようと思えば、いろいろと難癖をつけられて、またぶったくりに合うのがオチだろうが、逃げられるのなら逃げたほうがマシだ。

 

反日を国是とするような悪意に満ちた国に進出すれば、蟻地獄か泥沼と呼ぶべき状況になっても何ら不思議はない。今どき、本気で中国頼みなんて日本企業はないと思うが、あるとすればこれまでの無謀さを深く反省すべきだろう。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 世界から  > 南北アメリカ    フォルダ: 支那中共

コメント(48)  |  トラックバック(4)

 
 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://yohkan.iza.ne.jp/blog/trackback/2572248

コメント(48)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/01/18 12:32

Commented by hachiman さん

こんにちは。

日本の中小企業は早く撤退すべきでしょう。
ただ撤退するにしても諸手続きで2年程かかると聞いたことが。
さらに撤退の噂が立つと従業員が暴徒化し話が進まなくなる可能性も。
だから韓国企業などは手続きを無視し「夜逃げ」をします。
バブルが崩壊してからの撤退は痛手を被ります。
今のうちでしょう。

 
 

2012/01/18 12:57

Commented by kasm さん

yohkanさん、こんにちは。

まさに砂上の楼閣、砂漠化する中国大陸の中に消え失せて行く感じですね。
社会主義下での市場経済を夢見た中国が、つかの間に見た蜃気楼だったのかもしれません。そもそも、形だけ資本主義を取り入れたわけですから、破綻して当然なのですが。
そして中国は、もう既に北京、上海に分裂していると言われていますね。
これ以上分裂が進むと、はてさてどうなるか…です。
それから、先日コメさせていただいた、渡邉哲也氏の台湾総統選挙取材に関して、明日(19日)のch桜「防人の道 今日の自衛隊」で放送されるようです。
http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=367
私もこれは見られないので、youtubeにアップされるのを待つことにします。

それと昨日のBushidou-japanさんのコメントですが、お子様ランチに日の丸がない???
冗談じゃない、日の丸あってこそのお子様ランチでしょうに><
国旗掲揚は、小学生の頃学校でやっているのを見たことがあります。あの、うまく上の方に滑らせていくのが結構難しいのですよね。

 
 

2012/01/18 13:04

Commented by tsukatsuka さん

メーカーほどの痛手はないかもしれませんが、与党大幹部の実家の大流通企業なんかも、結構積極的な展開してますよねえ。
国内では片田舎のロードサイドに大ショッピングモールを作って、地場商業を根こそぎ一掃し、数字が落ち出したらさっさと撤収などという噂も聞きますので、シナで同様にできれば痛手は少なく済むんでしょうけど、はたしてどうなるか。

労働者の質といえば、昔オフィスの改装を担当した際に、業者を介して作業員にシナ人を10人くらい雇ったんですよ。
備品の移動や搬入補助みたいな簡単な仕事をやらせたんですが、目を離すとさぼるし、デスクの上の辞書とか物色してる(苦笑)
10数年前の話なんで、今はどうかわかりませんが、大して変ってないのかもしれませんねえ。

 
 

2012/01/18 13:05

Commented by すずめめだか さん

こちら北九州にはシナ大陸から汚染物質が黄砂に乗って害を及ぼす時期が始まりました。北海道の流氷や渡り鳥と違い健康を脅かすとんでもない代物ですが、死に至る病気でない為かみんな文句も言いません。

こんなとんでもない国と仲良くなれと私たち日本人に向かって言う人がいますが、あちらの態度だけが悪いのであって私たちはいつでもきちんとしています。

なんでも鑑定団という骨董品の価値を調べるテレビ番組を見てるとシナで手に入れた物は戦前だと本物で高い値が付き戦後は偽物を掴まされています。シナ人も昔は日本人を敬う気持ちが少しは有って本物を出したのでしょうが今は完全になめきっているのでしょう。

 
 

2012/01/18 13:28

Commented by rikipep さん

こんにちは。

中共に法律はありませんからね。
すき放題やりますから・・・。
まあ、それでも日本は利益を得ましたがね。

バブル崩壊が決定的となったからには、中共は日本企業の撤退を許さないでしょうね。
大事な人質ですからね。今度は日本から金をせしめる心算でしょうから。

日本政府の動きが、これからはかなり大事になってくると思います。
何の価値も無い元建て債権なんかを、買わされないように願いたいですね。

 
 

2012/01/18 14:17

Commented by ef5861ja さん

yohkanさん、こんにちは。

今日のイラストもナイスですね。ここへ大波がやって来て‥という構図でしょうか。ところで、私が仕事でお取引していた企業は、商品を供給する先の企業が中国に工場を作ったため、やむを得ず、進出したということです。

そういうところも多いのですよね。

恐らく撤退となったら、工場設備はすべて「献上」という形になる可能性があると思います。

それから、もう一つ知っている事例では、中国へ進出するにあたって、自社商品の成分提示(もちろん公開されていない部分)を求められた企業もあります。で、これを回避するため、多額の寄付で対処したという話を聴きました。成分を開示したら、間違いなくバチ物を作られますからね。

 
 

2012/01/18 14:56

Commented by yohkan さん

To hachimanさん こんにちわ

>日本の中小企業は早く撤退すべきでしょう。

懐が深い大企業はリスクに耐えられるとしても、中小企業が中国頼みになっているとすれば危ない話です。

>ただ撤退するにしても諸手続きで2年程かかると聞いたことが。

ええ!?そんなにかかるのですか。

>さらに撤退の噂が立つと従業員が暴徒化し話が進まなくなる可能性も。

明らかに嫌がらせですよね。

>だから韓国企業などは手続きを無視し「夜逃げ」をします。

それずるいけど、かなり現実的な対策でしょうね。

>バブルが崩壊してからの撤退は痛手を被ります。今のうちでしょう。

そう思わざるを得ません。

 
 

2012/01/18 15:01

Commented by yohkan さん

To kasmさん  こんにちわ
 
>まさに砂上の楼閣、砂漠化する中国大陸の中に消え失せて行く感じですね。

そんな感じがしてなりません。

>社会主義下での市場経済を夢見た中国が、つかの間に見た蜃気楼だったのかもしれません。

実態がないと云う意味ではまさに蜃気楼ですね。

>そして中国は、もう既に北京、上海に分裂していると言われていますね。

分裂すると軍閥が対抗し合って内戦状態になるんじゃないですかね。

>それから、先日コメさせていただいた、渡邉哲也氏の台湾総統選挙取材に関して、明日(19日)のch桜「防人の道 今日の自衛隊」で放送されるようです。

ほほう、情報ありがとうごじます。

>冗談じゃない、日の丸あってこそのお子様ランチでしょうに><

そうです。日の丸がないお子様ランチって、想像がつきません。

>国旗掲揚は、小学生の頃学校でやっているのを見たことがあります。あの、うまく上の方に滑らせていくのが結構難しいのですよね。

するするすると。ワザですよね。

 
 

2012/01/18 15:04

Commented by yohkan さん

To tsukatsukaさん  こんにちわ

>与党大幹部の実家の大流通企業なんかも、結構積極的な展開してますよねえ。

与党大幹部の実家、特に親中派だと思えば、支那中共政府も全面的に支援する体制でしょうね。

>国内では片田舎のロードサイドに大ショッピングモールを作って、地場商業を根こそぎ一掃し、数字が落ち出したらさっさと撤収などという噂も聞きますので、

うわ、そりゃ酷い。支那でそんなことしたら暴動が起きて、軍隊が乗り込むんじゃないでしょうか。

>備品の移動や搬入補助みたいな簡単な仕事をやらせたんですが、目を離すとさぼるし、デスクの上の辞書とか物色してる(苦笑)

全員ダメなどと云う気はありませんが、労働意欲やモラルは極めて後進性が強いですよね。

>10数年前の話なんで、今はどうかわかりませんが、大して変ってないのかもしれませんねえ。

国民性って部分がありますのでね。

 
 

2012/01/18 15:07

Commented by yohkan さん

To すずめめだかさん  こんにちわ

>こちら北九州にはシナ大陸から汚染物質が黄砂に乗って害を及ぼす時期が始まりました。

福島の放射能なんぞより、支那の汚染物質のほうが怖いですよね。

>こんなとんでもない国と仲良くなれと私たち日本人に向かって言う人がいますが、あちらの態度だけが悪いのであって私たちはいつでもきちんとしています。

日中友好なんていらないのですよ。彼らがマトモになったら、相手にしてあげてもよいけれど。

>なんでも鑑定団という骨董品の価値を調べるテレビ番組を見てるとシナで手に入れた物は戦前だと本物で高い値が付き戦後は偽物を掴まされています。

結構大枚はたいて偽物を掴まされる旅行者が多いそうですね。気を付けたいものです。

>シナ人も昔は日本人を敬う気持ちが少しは有って本物を出したのでしょうが今は完全になめきっているのでしょう。

くやしい話ですね。あいつらに甘い顔しちゃいけないのですよ。

 
 

2012/01/18 15:10

Commented by yohkan さん

To rikipepさん  こんにちわ

>中共に法律はありませんからね。すき放題やりますから・・・。

法治国家ではないのですね。放置国家と云うか・・・。

>バブル崩壊が決定的となったからには、中共は日本企業の撤退を許さないでしょうね。

たぶん撤退しようとすれば、身包み剥がされます。

>大事な人質ですからね。今度は日本から金をせしめる心算でしょうから。

実際、人質と思っているでしょうね。そういうヤクザな国なのですよ。

>何の価値も無い元建て債権なんかを、買わされないように願いたいですね。

野田政権、支那のために国富を垂れ流しそうで不安です。

 
 

2012/01/18 15:15

Commented by yohkan さん

To ef5861jaさん  こんにちわ

>今日のイラストもナイスですね。ここへ大波がやって来て‥という構図でしょうか。

はい。ざぶーんと来ると消えてなくなる。そんなイメージです。ちなみに砂浜と海は自宅近所を写真にとりました。

>ところで、私が仕事でお取引していた企業は、商品を供給する先の企業が中国に工場を作ったため、やむを得ず、進出したということです。

日本企業の海外進出に多いパターンですね。

>恐らく撤退となったら、工場設備はすべて「献上」という形になる可能性があると思います。

そりゃもう相手は全部、分捕る腹づもりでしょう。

>中国へ進出するにあたって、自社商品の成分提示(もちろん公開されていない部分)を求められた企業もあります。

技術を公開せよ、とか。これで日本企業のみならず、多くの欧米企業も中共政府と戦ってますよね。

>で、これを回避するため、多額の寄付で対処したという話を聴きました。成分を開示したら、間違いなくバチ物を作られますからね。

ね。そういうコストが大きいのですよ。ロクな国じゃありません。


 
 

2012/01/18 15:15

Commented by 古東正舟 さん

yohkan さん

こんにちわ

また、事後報告で申し訳ありません。^^;

『核武装について論議する場』
http://zki.sns.fc2.com/exec/community/view/community/18995/

というコミュニティを立ち上げました。

yohkanさんが描かれた『田母神閣下の勇姿』イラスト
をイメージ画像として使わせて頂きました。

いつも事後報告ですみません。

yohkanさんの目の付け所が鋭いので、触発されます。

感謝です。

 
 

2012/01/18 15:21

Commented by yohkan さん

To 古東正舟さん  こんにちわ

>『核武装について論議する場』というコミュニティを立ち上げました。

すばらしいですね。わが国の核武装こそ必要だと常々感じています。

>yohkanさんが描かれた『田母神閣下の勇姿』イラストをイメージ画像として使わせて頂きました。

どうぞ、どうぞ。田母神閣下のご了解を得ているわけでもないあたしが、勝手にどうぞと云っていいかどうかよく分かりませんが、どうぞ。

>いつも事後報告ですみません。

とんでもありません。いつもご丁寧にご連絡頂き恐縮です。

>yohkanさんの目の付け所が鋭いので、触発されます。

お恥ずかしいです。こちらがいろいろ教えて頂きたいです。

 
 

2012/01/18 16:49

Commented by しばりょう さん

こんにちわ。
いつも 素敵なイラストありがとうございます。
絵が綺麗すぎて、中国にはもったいないですね。

まずもって、放射能について、騒ぎすぎの件、日本には、黄砂に乗って、もう数十年放射能汚染されています。
未だ、これで、病気になり 中国訴えたとう人いません。
福島のレベルではないと思います。

関西も原発止まり、大変です。
中国バブル崩壊は朗報です。
もう手遅れ感もありますが、日本に工場を造り、日本人を雇ったほうが、最終的には、お得なんですね。
私の業界も、殆ど中国に工場移転し、本当に酷い状態です。
イオンもどうなるか、お楽しみですね。
私も、迷惑受けた一人です。
儲かるところへ、大黒柱持っていくというのが、家訓だそうで。
逃げ足ははやいです。

 
 

2012/01/18 17:19

Commented by Bushidou-Japan さん

Yohkanさん、こんにちは。
日本企業は直ちに支那国内から撤退すべき!
利益も権利も侵害される国です。まともに商売なんかできません。
台湾ベトナム・タイ・インドネシアインドバングラデシュ
まだまだアジアには日本企業が進出する余地のある国があり、
日本企業を快く受け入れてくれる国がたくさんあります。

 
 

2012/01/18 17:47

Commented by しばりょう さん

騒ぎすぎ→口ぎすぎに、なぜか変換されています。

 
 

2012/01/18 17:48

Commented by しばりょう さん

To しばりょうさん
>騒ぎすぎ→口ぎすぎに、なぜか変換されています。


騒です。

 
 

2012/01/18 20:57

Commented by 馬い御飯 さん

こんばんは。
yohkanさんのイラストが美し過ぎて、支那には勿体無いと感じました。
(^_^;)

これを日本の国会の建物に置き換えて想像したら…
却って恐ろしくなりました。
\(◎o◎)/!

…支那と関わると、ロクでもない結果になるのは変わりませんものね。

 
 

2012/01/18 22:51

Commented by yohkan さん

To しばりょうさん  こんばんわ

>いつも 素敵なイラストありがとうございます。絵が綺麗すぎて、中国にはもったいないですね。

いつも応援ありがとうございます。お褒め頂き恐縮です。

>まずもって、放射能について、騒ぎすぎの件、日本には、黄砂に乗って、もう数十年放射能汚染されています。

われわれ日本人、嫌って云うほど放射能浴びてきてますよ。ソ連の核実験もありましたしね。

>未だ、これで、病気になり 中国訴えたとう人いません。福島のレベルではないと思います。

サヨク連中、支那には何を云わないんですよね。支那の核はいい核だ、ってな感じです。

>関西も原発止まり、大変です。

ばかばかしい話ですよ。原発をがんがん動かせば電力不足なんて起こりえないのに。

>もう手遅れ感もありますが、日本に工場を造り、日本人を雇ったほうが、最終的には、お得なんですね。

国内の工場を大切にしたいものですね。

>私の業界も、殆ど中国に工場移転し、本当に酷い状態です。イオンもどうなるか、お楽しみですね。

あとで大変なしっぺ返しがありそうですね。対中投資の殆どが分捕られてしまうような気がします。

>儲かるところへ、大黒柱持っていくというのが、家訓だそうで。逃げ足ははやいです。

すごい家訓ですねwww

 
 

2012/01/18 22:56

Commented by yohkan さん

To Bushidou-Japanさん  こんばんわ

>日本企業は直ちに支那国内から撤退すべき!利益も権利も侵害される国です。まともに商売なんかできません。

そこ、大事なポイントなのですよ。みんなで渡れば怖くない、ってな調子で赤信号を渡っちゃいけません。

>台湾ベトナム・タイ・インドネシアインドバングラデシュ

これらの国々は、日本に対する意識が、特亜とは違いますよ。

>まだまだアジアには日本企業が進出する余地のある国があり、日本企業を快く受け入れてくれる国がたくさんあります。

親日国はいいですね。日本や日本人や日本企業相手なら、どんなに悪さしても構わない、なんて思いやしません。

 
 

2012/01/18 22:56

Commented by yohkan さん

To しばりょうさん

>騒ぎすぎ→口ぎすぎに、なぜか変換されています。

いや、ちゃんと「騒ぎすぎ」と読めますよ。

 
 

2012/01/18 22:57

Commented by yohkan さん

To しばりょうさん

>騒です。

ご心配なく。ちゃんと「騒」になってます。

 
 

2012/01/18 23:01

Commented by yohkan さん

To 馬い御飯さん  こんばんわ

>yohkanさんのイラストが美し過ぎて、支那には勿体無いと感じました。(^_^;)

お褒めの言葉ありがとうございます。遠くから見る分には結構、上海も綺麗ですからね。街中にいくとうんざりしますけど。

>これを日本の国会の建物に置き換えて想像したら…却って恐ろしくなりました。\(◎o◎)/!

ざばーんと波が来て消えていく。怖いですねえ。悲しいです。

>…支那と関わると、ロクでもない結果になるのは変わりませんものね。

戦前の対支投資をぱ〜にして、どれだけ大損したか、歴史に学ばないといけません。

 
 

2012/01/18 23:27

Commented by shiratama さん

Yohkanさま、おはようございます!

わわ、はりつけようとしたら、TBされてました。アンカーです。殿どうぞご覧あそばせ。

あとは西田さんのビデオレターです。
「TPPはポツダム宣言と同じ無条件降伏だ」(H24.1.18)
http://www.youtube.com/watch?v=1kVkc7IIUOg

ネクタイの色が新鮮。ちりめんみたいに見えるのは気のせいですね。日の丸の配色を想像しました。
とりいそぎ♪

 
 

2012/01/18 23:43

Commented by yohkan さん

To shiratamaさん  こんばんわ(おはようございます)

>わわ、はりつけようとしたら、TBされてました。アンカーです。殿どうぞご覧あそばせ。

はい、のちほど拝見します。いつも淡交さんに感謝です。

>あとは西田さんのビデオレターです。「TPPはポツダム宣言と同じ無条件降伏だ」(H24.1.18)

ありがとうございます。TPPは無条件降伏?ずいぶんセンセーショナルなテーマですね。売国民主党がTPP交渉に乗り出すのは日本弱体化に繋がりそうで怖いけど、正直云って、TPP自体が悪いものとは思えません。ま、西田先生のお話聞いてみましょうか。

>ネクタイの色が新鮮。ちりめんみたいに見えるのは気のせいですね。日の丸の配色を想像しました。

おお、さすがは西田先生ファンのshiratamaさん。目のつけどころが違いますね。

 
 

2012/01/19 00:10

Commented by shiratama さん

わたしはまだ西田さんのは拝見してませんが、もし異論があるなら是非お手数でもメールなどでご教示してさしあげてください。
実務、営業、などを長年海外でご経験なさった上でのご意見は大変貴重だと思います。

さて、中国進出に関しては日経新聞の罪がはなはだ大きいと思います。これについてはブログ「中韓を知りすぎた男」様がよくご存知です。
それから、砂上の楼閣、文字通りです。だって、北京まで砂漠が数十キロにせまっており、私が知った5年前で70kmでした。少ない水をすべて周りから北京に集めて、近くの農村とか干ばつでも何も思わないのが中共ですから。蜂起したら公安つかって殺しときゃいいし。

あれLAの海なんですね。勿体ない。もっと汚染加工をしてリアリズムを出しましょう!

 
 

2012/01/19 01:35

Commented by miyamae さん

>少ない水をすべて周りから北京に集めて、近くの農村とか干ばつでも何も思わないのが中共ですから。蜂起したら公安つかって殺しときゃいいし。


諸外国の企業誘致と同じですね。
最終的に太子党の利益になれば、煮ようと焼こうと好きなように処理します。

国民に向かっても、水平射撃!打てー!!で事件は終了ですしね。
天安門事件チベットなども酷いことを”証明”してます。

東南アジア諸国が、紹介されておりましたが、賄賂の酷さは似たりよたっりです。
儒教の影響下にあった国は、正直避けた方がよいかと。
計上できない支出が、多すぎますから。

 
 

2012/01/19 01:54

Commented by shiratama さん

To miyamaeさん こんばんは

>諸外国の企業誘致と同じですね。
>最終的に太子党の利益になれば、煮ようと焼こうと好きなように処理します。

法律も自由に変えていきますからね。
人治国家ですし。


>国民に向かっても、水平射撃!打てー!!で事件は終了ですしね。
>天安門事件チベットなども酷いことを”証明”してます。
>
>東南アジア諸国が、紹介されておりましたが、賄賂の酷さは似たりよたっりです。
>儒教の影響下にあった国は、正直避けた方がよいかと。
>計上できない支出が、多すぎますから。


支那の場合「内国民待遇」の方が不幸っていうのがシャレになりませんよね~。命が軽すぎます。酷いですもの。
儒教の影響のあった国ってどんなところがあるのですか?

 
 

2012/01/19 04:31

Commented by miyamae さん

To shiratama さん

>儒教の影響のあった国ってどんなところがあるのですか?

場所で言えば、東南アジア一体は影響下にあったかと思います。


司馬遼太郎の”項羽と劉邦”(名前あっているかな?)という本にもあるとおり
シナの英雄(ゴロツキ集団)もかなり広範囲から集まっております。

シナとは、元々”中原”という極一部だけだったのですが、易姓革命(というより民暴動)
で王朝が成立したら、
シナでは古代より統一すると余分な兵力となる兵隊の削減の為に、周辺諸国を侵略した。

シナの軍閥の兵隊=流民ですから、流民の一族郎党(女・子供も含む)が主体です。
よって、乞食が軍隊について回っているようなものです。
戦闘になれば、その一族郎党からも犠牲者がでて、離脱すれば馬賊・匪賊へと業種の名前が変わります。
が、やっている事は何も変りません。

子供・女も武装民ですから、”更衣兵”の成り立ちがわかりますよね。
その結果、項羽など今で言うとベトナムに近かったかと思います。
はっきり言えば、ヤクザの親分です。

また、シナの華僑というのが周辺に経済進出し、儒教という腐った”現世利益”を
広めております。
その為、金のかかる製造業ではなく、金融業・販売の方面に向かっております。
近代の製造業などしたら、賄賂・汚職だけで一族郎党に資本を食いつぶされますから。

その結果、シンガポールなど経済・政治は華僑に牛耳られている状態だと聞きます。

問題は、華僑が志が高ければ問題が無いのですが、心情は”現世利益”いわゆるコネ・賄賂の
民治主義なんです。
志が、決して高いとは言えないから民度だから問題なのですけどね。
*ア〇ネス〇ャン見ても、なにこの3枚舌ババア・・・と思います。


また、インドもそうですが、開発途上国(イランイラクを見ても)というのは
賄賂と汚職が、伝統であると認識すべきかと。

その中でも、特に特亜系は特に酷すぎると思っております。(経験から)

 
 

2012/01/19 05:44

Commented by yohkan さん

To shiratamaさん おはようございます

>わたしはまだ西田さんのは拝見してませんが、もし異論があるなら是非お手数でもメールなどでご教示してさしあげてください。

西田先生にお教えするなんて、そんな。こちらは単なる一般人ですからね。ただ、TPPは悪いんだぞと云う一方的な意見には賛同できませんけど。

>さて、中国進出に関しては日経新聞の罪がはなはだ大きいと思います。

中国中国って持ち上げてましたものねえ。

>それから、砂上の楼閣、文字通りです。

そうか、砂漠化しちゃってるのですね。

>あれLAの海なんですね。勿体ない。もっと汚染加工をしてリアリズムを出しましょう!

そうです。LAの海なんですよ。太平洋を挟んでこっち側です。あっち側は日本です。

 
 

2012/01/19 05:46

Commented by yohkan さん

To miyamaeさん おはようございます

>諸外国の企業誘致と同じですね。最終的に太子党の利益になれば、煮ようと焼こうと好きなように処理します。

一部エリートが儲かりゃいい。よくそんなんで国が回るもんだと呆れます。

>国民に向かっても、水平射撃!打てー!!で事件は終了ですしね。
>天安門事件チベットなども酷いことを”証明”してます。

人権もへったくれもないのです。

>東南アジア諸国が、紹介されておりましたが、賄賂の酷さは似たりよたっりです。

へええ。そうなのですか。儒教文化圏と云うことなのでしょうか。

 
 

2012/01/19 05:50

Commented by yohkan さん

To shiratamaさん

>法律も自由に変えていきますからね。人治国家ですし。

人治国家って暮らしにくそうですねえ。

>支那の場合「内国民待遇」の方が不幸っていうのがシャレになりませんよね~。命が軽すぎます。酷いですもの。

TPPはじめ自由貿易圏構想の基本に、対象国の外国企業も「内国民待遇」しなさいと云う考え方がありますよね。つまりは外国籍だからと差別してはいけませんよ、ってコトです。支那が相手のときは、お願いだから「内国民待遇」だけはご勘弁願います、って云わないといけませんねwww

 
 

2012/01/19 05:55

Commented by yohkan さん

To miyamaeさん

>シナでは古代より統一すると余分な兵力となる兵隊の削減の為に、周辺諸国を侵略した。

なるほど。

>シナの軍閥の兵隊=流民ですから、流民の一族郎党(女・子供も含む)が主体です。

支那事変の頃も八路軍てそんな感じだったそうですね。

>近代の製造業などしたら、賄賂・汚職だけで一族郎党に資本を食いつぶされますから。

日本の製造業が支那や東南アジアに進出して苦労するのはそういう面なのでしょうね。

>その結果、シンガポールなど経済・政治は華僑に牛耳られている状態だと聞きます。

シンガポールって華僑の国ですよね。

>*ア〇ネス〇ャン見ても、なにこの3枚舌ババア・・・と思います。

ぶわはははは。

>また、インドもそうですが、開発途上国(イランイラクを見ても)というのは賄賂と汚職が、伝統であると認識すべきかと。

前近代的な社会に共通する現象なのですね。

 
 

2012/01/19 06:36

Commented by taigen さん

To yohkanさん
>To shiratamaさんおはようございます
>
>西田先生にお教えするなんて、そんな。こちらは単なる一般人ですからね。ただ、TPPは悪いんだぞと云う一方的な意見には賛同できませんけど。
>
私はTPPは反対派から中間派へ最近はまた反対側サイドにシフトしてきました。浜という紫頭のおばさん。見てくれが生理的に受け付けられない人ですが、この間目からウロコの鋭いことをテレビで言っていました。
「TPPもFTAEPAも自由貿易を推進するどころか貿易不自由化を進めてしまう。こういった経済的枠組みは俺たちだけ仲良くし他は仲間外れにしようというブロック経済化であり、過去においてブロック経済化は戦争の出発点となった。自由貿易推進の為には全ての国公平なルール作りをする為にWTOをより強化するべきだ。」

ルール違反する国、地域に対して罰則があるようにWTOを強化充実させたらいいのではないかと思います。

 
 

2012/01/19 09:32

Commented by tourokurad さん


yohkanさん  こんにちは

女性宮家創設と皇室典範改正。 突き進む野田首相。


>女性宮家創設「早期に結論を」…首相
読売新聞?1月17日(火)18時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000912-yom-pol
 野田首相は17日、首相官邸で内閣記者会のインタビューに対し、皇族女子が結婚後
も皇室にとどまることを可能にする「女性宮家」創設について、「放置す ると、おそらく
悠仁親王(のご成人)の頃には、皇室の方があまりいらっしゃらなくなる。問題点を絞り、
早く結論を出すことも大事だ」と述べた。

 政府として皇室典範改正の素案を早期にまとめる考えを示したものだ。
最終更新:1月17日(火)20時55分


>首相、女性宮家創設は「早期に結論」 
産経新聞?1月17日(火)16時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000578-san-pol



>消費税解散 首相、改めて覚悟 大連立「状況にない」
産経新聞?1月18日(水)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000087-san-pol

>一方、皇室典範改正について「天皇、皇后両陛下のご公務の負担を減らすため、
緊急性 がある。『女性宮家』創設に限って議論する」と述べた。
(抜粋引用終わり)


 
週刊誌の記事には女性宮家創設の推進を説く珍妙な論者も登場です。

>女性宮家創設には重大な意義 「男系」限定論者に専門家が反論
NEWS ポストセブン?1月15日(日)16時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120115-00000012-pseven-soci

 
 

2012/01/19 10:21

Commented by flying-showboat さん

中国進出を煽ってきた日経新聞に鉄槌を

 
 

2012/01/19 11:10

Commented by katachi さん

砂上の楼閣は、ある程度理解しながら日本企業は人口に目がくらんで進出した訳ですから、覚悟あってのことでしょう。
突然の急成長なんて独裁国家に於いてありえないことですからそれなりに衝撃はあります。
支那は、成長も経験したが負の遺産も多く残した。
独裁共産政権で、統制経済も資本主義経済も両方とも失敗した訳です。
どっち転んでも失敗する政権が独裁政権&共産主義なんですね。
何も基礎が無いわけですから、無謀と言えば無謀でしたね。
昔の逸話に、日本で蛇口をひねれば水が出るのを見て蛇口だけ買ったという話がありますが、基礎インフラ・技術無しに突然蛇口を持ってきても水は出ないよ。手順を踏まない発展は、偽物だ。歴史も同じ。
特亜には、未だ先の話しなのかも知れない。
出来る事は、大義名分の無い戦争だけか?解放軍って党の軍ですね。
NHKの安住が何を感違いしたのかそれらしき振る舞いをしたことがある。

 
 

2012/01/19 12:19

Commented by しばりょう さん

To yohkanさん
>>騒ぎすぎ→口ぎすぎに、なぜか変換されています。
>
>いや、ちゃんと「騒ぎすぎ」と読めますよ。

「騒ぎすぎ」ました、失礼しました。

 
 

2012/01/19 12:59

Commented by yohkan さん

To taigenさん  こんにちわ

>私はTPPは反対派から中間派へ最近はまた反対側サイドにシフトしてきました。

ほほう、そうですか。あたしは民主党政府がまともな外交交渉出来る筈がないと反対の論陣を張り、その手の絵も作りましたが、実はTPP参加には賛成です。

>浜という紫頭のおばさん。見てくれが生理的に受け付けられない人ですが、

確かに見れくれは、ちょっと引くかなっって気が・・・。

>「TPPもFTAEPAも自由貿易を推進するどころか貿易不自由化を進めてしまう。

ブロック経済圏を形成することは悪いことなのでしょうか?

>ルール違反する国、地域に対して罰則があるようにWTOを強化充実させたらいいのではないかと思います。

全ての国の利害を調整するのは困難だからこそ、互いに共通項の多い国同士が協力し合おうと云う話と理解します。

 
 

2012/01/19 13:02

Commented by yohkan さん

To tourokuradさん  こんにちわ

>女性宮家創設と皇室典範改正。 突き進む野田首相。

このひと、増税以外には女性宮家にこだわっているのですね。野田ってヘンです。

>悠仁親王(のご成人)の頃には、皇室の方があまりいらっしゃらなくなる。問題点を絞り、早く結論を出すことも大事だ」と述べた。

だからこそ宮家を復活させれば宜しいじゃありませんか。

>>一方、皇室典範改正について「天皇、皇后両陛下のご公務の負担を減らすため、緊急性 がある。『女性宮家』創設に限って議論する」

野田、おまえみたいな奴が首相だから、天皇皇后両陛下は御心を痛めておられるのだ!(たぶん)

 
 

2012/01/19 13:03

Commented by yohkan さん

To flying-showboatさん  こんにちわ

>中国進出を煽ってきた日経新聞に鉄槌を

激しく同意します。こと対中投資を招くと云う意味では、あいつら人民日報みたいなものですよ。

 
 

2012/01/19 13:07

Commented by yohkan さん

To katachiさん  こんにちわ

>砂上の楼閣は、ある程度理解しながら日本企業は人口に目がくらんで進出した訳ですから、覚悟あってのことでしょう。

もちろん企業の多くはかなり綿密にリスクを計算し、また覚悟もして、進出していると思います。

>独裁共産政権で、統制経済も資本主義経済も両方とも失敗した訳です。

仰る通りです。これを理解しないと支那の実態が見えなくなります。

>昔の逸話に、日本で蛇口をひねれば水が出るのを見て蛇口だけ買ったという話がありますが、基礎インフラ・技術無しに突然蛇口を持ってきても水は出ないよ。

ぎゃははは。支那人なら買いそうですね。

>出来る事は、大義名分の無い戦争だけか?解放軍って党の軍ですね。

国軍じゃなくて共産党の軍隊ですものね。恐ろしい軍隊ですよ。

>NHKの安住が何を感違いしたのかそれらしき振る舞いをしたことがある。

え?NHKのって、ちびっこ安住大臣のことですよね。何かしちゃったのですか?

 
 

2012/01/19 13:07

Commented by yohkan さん

To しばりょうさん  こんにちわ

>「騒ぎすぎ」ました、失礼しました。

いいえ。今でもコンピュータの文字化けって、たまに発生するのですね。

 
 

2012/01/19 14:24

Commented by しばりょう さん

yohkan さん

アンカーネタですが、早ければ、3月にも 解散総選挙と言われています。

民主党は、候補者、現職で固めていますから、支持率下がらない内に
やるなら、早くやりたいと思っているでしょう。

自民党の準備がどの程度進んでいるのか。心配です。
大阪維新も、全然間に合わないでしょう。
たちあがれ、がんばれ日本に、素晴らしい人材いますので、
うまく、調整してもらいたいと思っています。
早く戦闘モードに入って欲しいです。
民主党木っ端微塵にしなければ、後がありません。

 
 

2012/01/19 16:44

Commented by yohkan さん

To しばりょうさん こんにちわ

>アンカーネタですが、早ければ、3月にも 解散総選挙と言われています。

ううう、楽しみです。

>民主党は、候補者、現職で固めていますから、支持率下がらない内にやるなら、早くやりたいと思っているでしょう。

甘いですねえ、民主党。ま、いいですけど。

>自民党の準備がどの程度進んでいるのか。心配です。大阪維新も、全然間に合わないでしょう。たちあがれ、がんばれ日本に、素晴らしい人材いますので、うまく、調整してもらいたいと思っています。

同感です。うまくいけば売国政治家どもを木っ端みじんに打ち砕けますよ。

 
 

2012/01/19 21:05

Commented by deliciousicecoffee さん

今頃、支那に進出する日本企業は完全な負け組みです。
未だに支名に残っている企業も負け組みです。
アパレルなどはとっくの昔にベトナムやバングラデッシュに移り、同品質の製品を遥かに安く生産しています。

 
 

2012/01/20 00:59

Commented by yohkan さん

To deliciousicecoffeeさん こんばんわ

>今頃、支那に進出する日本企業は完全な負け組みです。

仰るとおりです。

>未だに支名に残っている企業も負け組みです。アパレルなどはとっくの昔にベトナムやバングラデッシュに移り、同品質の製品を遥かに安く生産しています。

既に目端の利く企業はベトナムなどに移ってしまいましたね。

 
 
トラックバック(4)

2012/01/19 21:06

フジ:韓国へ嫁いだ日本人妻が韓国をべた褒めしたが、実は在日朝鮮人の谷ルミコだった!マツコら出演の「な [正しい歴史認識、国益重視の外交、…]

 

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ マツコら出演のフジテレビ「なかよしテレビ」日中韓!ホンネで言いたい放題SP http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000008-jct-ent ...

 

2012/01/18 22:59

青山繁晴「アンカー」1月18日 日本外交の行方 〜 緊迫する世界情勢と野田改造内閣の真相を青山がズバ [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

本日(2012年1月18日)放送の「アンカー」 の動画を見つけました。 本日も絶対必見です! 動画UP主に感謝! とりあえず動画を貼り付けます。 (画像は後で貼り付ける予定です) 日本外交の行方 〜 緊迫す…

 

2012/01/18 15:11

権勢誇る影の総理=輿石東…“日教組国家”への危機 [東アジア黙示録  ]

 

素人大臣の後任は輪をかけたド素人だった…僅か2年余りで底をついた人材。政権末期症状が続く中、影の総理として暗黒パワーを高めているのが元日教組の怪人だ。

 

2012/01/18 12:32

中国厨房用品メーカー「万代福(ワンダフル)」の広告に米国マクドナルド激怒/ [愛国の煙草]

 

マック酷似広告。